サンタはあなたのところにもやってきましたか?

今日はクリスマス。

皆さんのご家庭では、サンタさんは来たでしょうか。

大人になると、夢のある話をなかなか話せなくなります。

人との違いに悩んで、

自分でない誰かを目指している人もたくさん見受けられます。

でも、他の誰かになるのなら、

あなたである必要が無くなってしまいます。

人は、みんな違います。

だからこそ、あなたという人が必要なのだということ

今一度確認してくださいね。


あなたが笑顔にしたい人は誰ですか。

その人のために、できること、

どんな小さなことでもやっていきましょう。

『サンタは来るものでなく、なるものだったんだ。』

チャリティサンタ
http://www.charity-santa.com/


☆メリークリスマス☆

自分の人生といえること

離婚に悩んでおられる方は

いろいろな方がいらっしゃると思います。

選択するときに、基準となるのが、

3年後の自分がどういうか。

今の自分でなく、3年後に胸を張れる自分であることは、

その後に続く人生を全く違うものにします。

そう自分をもう少し信じてあげてもいいと思います。

だから、頑張ろう。

今日も顔を上げて。

夫婦のことで悩んだら、

ご連絡ください。

夫婦専門行政書士 飯野道子

http://www.michi-office.jp/

素直になろう。もう。

たくさんのご相談を聴いていると、

人は何と不器用なのだろうと感じます。

誰でも幸せになりたい。

なのに、幸せになりたいからこそ、

人を傷つける。

一番大切な人に

愛を確認したくて、

愛していると言って欲しくて、

抱きしめてほしくて、

傷つける。


もう、そろそろ素直になりませんか。

『愛して欲しい。あなたが大好きだよ。』

それだけでいいではないですか。

居てくれるだけで素敵じゃないですか。


あなたは、愛して欲しい人に

何をしていますか。

傷つけて、傷ついて、疲れていませんか。

大切なあなた自身を、傷つけていませんか。

確認する必要はないです。

もう、そろそろ素直になるころだと思います。


あっ、そうか自分も10年前は不器用だったんだ。。。

あなたの頑張っている姿を精一杯応援します。


人生に「もし・・」があったら

毎日の日々の中で、日常はあっという間に流れ、
もう12月

まだ今年は1か月あるのだけれど、
年賀状や、大掃除、
忘年会などを予定に追われ、
あっという間に終わろうとしている。

気が付くと、1年もあっという間
3年も5年もあっという間・・・・




ということに、なっていませか。

私も40代になっていますが、
精神年齢が伴って成長したかというと、
とても怪しい気がいします。

少しは成長しろよ!!といいたくもなりますが、
反対に、そんなものかとも思います。

さて、改めて、あなたに神様が
「もし・・・・」と言ってくれたなら、

あなたはいつに戻してもらいますか?

少し前であれば、私はある時を挙げたように思います。


でも、今はそんなことはしない気がします。

今は今のままでいいと思えるからです。

その上で、最高の自分を目指しています。

『今のままでいい』と『最高の自分』
矛盾しているようにみえますが、
これは、人が変化する一番大切なところだと思うのですね。

『このままでいい』は、
その人の存在、いてくれることに関する
肯定であり、自尊心につながります。


『最高の自分』は、
人生を終えた時に、将来から見て
悔いのない人生であったことを
示唆する目標です。

「もし・・・」が過去から未来へ移動する。

年を重ねることで気づきも変わるのかもしれません。

あなたは、どんな夫婦でありたいですか?


12月21日に結婚に関するイベントを行います。
めったにない機会ですので、ぜひお越しください。
https://www.facebook.com/events/526650237424211/?ref_dashboard_filter=calendar&source=1

DV・トラウマの回復に向けて。

NPO法人レジリエンスという団体があります。
http://resilience-jp.heteml.jp/

DVに真正面から取り組み、
被害者(この場ではその方々へのメッセージを込めて☆(ほし)さんと呼んでいます)のみなさんに
真に役に立つように、支援者の立場の方々への講座を開催していただきました。

約1年前に、中島幸子さんにお会いして、
この方を大変好きになりました。

知的で、冷静で、講演以外の時間はとてもかわいらしい表情をされる。

でも、その裏では何度も死にかけるようなDV体験があり、
今でも、トラウマに苦しむ瞬間があるという現実。

その姿にたくさんの力を頂いたのです。

ようやく、本日お会いできました。

学んだことは、誰でも☆さんになる可能性があること。
その方々の声をしっかり拾えるような体制が必要であるということ。

私はDVを生まない環境を創りたい。
相互支援できる社会を創りたい。

その為に、できることはたくさんあると感じました。

自分の身体は自分のもの。

その当たり前をしっかり認識することから
始まる。

私がずっと思っている、自尊心、自己肯定感を高めることは
やはり、人として大切だと感じました。

プロフィール

夫婦専門行政書士 みち先生

Author:みち(飯野 道子)

みちのたまごへようこそ。

あなたの笑顔が見たくて行政書士を志しました。夫婦専門行政書士として身近な存在でありたいです。心がふっと軽くなる、あなたを勇気づける。そんな記事を、載せていきます。

飯野道子 行政書士事務所
行政書士 飯野道子
〒933-0912
富山県高岡市丸の内1-40
高岡商工ビル3階 301号室
TEL:0766-26-2511
FAX:0766-26-2512
e-mail:info●michi-office.jp
(●を@に変換してください。)

NLPとコーチング
みちのたまごはこちら

Follow ME
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

POWERED BY

飯野道子 行政書士事務所