信頼と信用の違い

おはようございます。

人は周りの環境から
大きな影響をうける。

例えば、時間を守ることについても
お国柄があったり、
両親や職場の考えた宝も影響される。
 
自分自身の人との関わりも、
同じように環境の影響は大きい
 
人を信じるという言葉がある。
 
信頼と信用は違うときいて
『ハッ』としたのはいつだったろう。
 
信用は、担保・条件が必要。
だから、約束を守る
銀行だったら、不動産の担保や保証人がこれにあたり
信用保証協会はあっても、信頼保証協会はない(笑)。
 
でも、人間関係は『信頼』が前提なのだと思っている。
 
信頼は、無条件。
親が子供を信じるように、
何か保証されているから信じるものでなく、
その存在自体を無条件で愛し、
その人の可能性を信じている。
 
だから相手が何をしてくれたかでない。
 
あなたが、心の芯から
望んいることに向かってることを
その力があることを
誰よりも知っているよ。
 
あなたは大切な人を
信頼できていますか。 
 
その大切な人は
もしかしたら、
『自分自身』かもしれないし
『あの人』かもしれない。
 
信頼ができるかできないか。
自分の未来はここで決めたことを思い出した。

今日も笑顔で。(^_^)/



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夫婦専門行政書士 みち先生

Author:みち(飯野 道子)

みちのたまごへようこそ。

あなたの笑顔が見たくて行政書士を志しました。夫婦専門行政書士として身近な存在でありたいです。心がふっと軽くなる、あなたを勇気づける。そんな記事を、載せていきます。

飯野道子 行政書士事務所
行政書士 飯野道子
〒933-0912
富山県高岡市丸の内1-40
高岡商工ビル3階 301号室
TEL:0766-26-2511
FAX:0766-26-2512
e-mail:info●michi-office.jp
(●を@に変換してください。)

NLPとコーチング
みちのたまごはこちら

Follow ME
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

POWERED BY

飯野道子 行政書士事務所