コミュニケーションって何だろう。

いつも、色々な方のお話しを伺って思うことがあります。

コミュニケーションって何だろう。

以前は、会話だと思っていました。

でも、それは狭義のもので、話さなくても、わかることがたくさんあることに気づきます。

人間関係を築くのが苦手な人は、話すのが、苦手だという人がとても多いです。

でも、実際には、話すことがほとんどない人であっても、コミュニケーションは可能なんですよ。

例は少し変わりますが、私の周りに、エステや、ボディワーカーの方がたくさんいらっしゃいます。

その方々は、身体と対話するという言い方をします。

身体が答えを知っているのだと感じました。

理論的に話すのでなく、相手の感情によりそう、

受け入れることが出来なくても、話を聴いてあげる。。

相手の感情は何かを感じ取り、それが生きる方向へと流していく。

話し上手より聞き上手、相手に寄り添い上手になりましょう。

夫婦でなかなか会話がないという人いませんか。

離婚にいたる多くの方が、コミュニケーション不足を上げられらます。

そんなわけで、こんど、男性の為のコミュニケ―ション基礎講座を行います。

気になる方はぜひ、

http://www.facebook.com/events/276162415821252/まで
ぜひ、お越しくださいね。

飯野道子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夫婦専門行政書士 みち先生

Author:みち(飯野 道子)

みちのたまごへようこそ。

あなたの笑顔が見たくて行政書士を志しました。夫婦専門行政書士として身近な存在でありたいです。心がふっと軽くなる、あなたを勇気づける。そんな記事を、載せていきます。

飯野道子 行政書士事務所
行政書士 飯野道子
〒933-0912
富山県高岡市丸の内1-40
高岡商工ビル3階 301号室
TEL:0766-26-2511
FAX:0766-26-2512
e-mail:info●michi-office.jp
(●を@に変換してください。)

NLPとコーチング
みちのたまごはこちら

Follow ME
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

POWERED BY

飯野道子 行政書士事務所