コミュニケーションとは?

先週の土曜日6月23日。

我が師、福島正伸先生の講演会を開催しました。

遠くは北海道からも参加いただき、大変好評のうちに終了しました。



その中で、福島先生がおっしゃったこと、

会社も、サークルも、そして家族も
どんな人間関係も、依存型と自立型がある。

依存型では、相手が自分の思い通りに動いてくれないから、腹が立つ

自立型では、自分に責任がある=自分で解決の糸口を見つけていける

とお話しされました。




離婚の調停員をされている方が嘆いておられました。

調停の場ではいかに自分が正しく、相手がいかにダメ人間であるかを

話す人がどれほど多いことかと。



今も多くの方が、離婚に悩んでおられることを感じています。

そして、その多くが、まだ大丈夫なご夫婦。

本当の危機を迎える前に、いかに幸せなご夫婦を目指すのか。

コミュニケーションの本質をぜひ、知ってくださいね。

コミュニケーションは鏡の法則です。

相手が変って欲しいなら、まずは自分が変わること。

それ以外にないのです。

同じ内容でのケンカを繰り返している人。

相手が、そのケンカでは改善しないことを身を持って証明しています。

だから、アプローチかえてくださいね。

飯野は、コミュニケ―ションやそれぞれのパターンでどのように対応するか

一緒に考え、行動することで、夫婦関係の改善を目指しています。

何だかうまくいっていないという方。

ぜひ、ご連絡下さいね。


夫婦専門行政書士 飯野道子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夫婦専門行政書士 みち先生

Author:みち(飯野 道子)

みちのたまごへようこそ。

あなたの笑顔が見たくて行政書士を志しました。夫婦専門行政書士として身近な存在でありたいです。心がふっと軽くなる、あなたを勇気づける。そんな記事を、載せていきます。

飯野道子 行政書士事務所
行政書士 飯野道子
〒933-0912
富山県高岡市丸の内1-40
高岡商工ビル3階 301号室
TEL:0766-26-2511
FAX:0766-26-2512
e-mail:info●michi-office.jp
(●を@に変換してください。)

NLPとコーチング
みちのたまごはこちら

Follow ME
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

POWERED BY

飯野道子 行政書士事務所