やっぱり、自分。

卒業式が終わり、間もなく春休みがやってきます。

年度替わりで、忙しくしておられる方もいらっしゃるのかもしれません。


先日、ある方から、私の仕事に季節変動はあるのですか?と聴かれました。

実は、季節変動はあります。

家族の問題をメインに扱っているため、家族の団らんの機会である、
1月(お正月)、8月(お盆)は相談が極端に少なくなります。

皆さん、事情は同じですね。

そして、この年月の中でご縁を頂き、お話を聴かせていただいてから数か月後に
近況のご報告や、改めてご連絡を頂く方が増えてきました。

一度、ご縁を頂いた方から、何かしら連絡があることほど、嬉しいことは実はありません。

そして、つい先日かかってきた電話の中でおっしゃった言葉がとても印象に残りました。

「最初のころは、相手が悪い相手が悪いって思っていたけれど、
いつしか、夫婦なんだから私にも半分は悪いところがあったんだって思えて・・・」


理不尽な対応や、身動きできない環境に置かれるなど、
「どうして・・・」と問いたくなることは多々あると思います。

それでも、人を責め始めると、問題解決には決して至らないということを私も痛感しています。

本当に辛い時こそ、起こった事柄に対して、
「何に気づけと言われているのだろう」

「自分がどう変わっていくべきなんだろう」と

問い、行動することでしか、変わっていかないのだと感じました。

こちらがお伝えしていないのに、相手からこの発言を聴き、
行動していく覚悟が見えたとき、本当に驚き、感激しました。

ともに、これからも頑張っていきましょう。
これからも、よろしくお願いします。

飯野道子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夫婦専門行政書士 みち先生

Author:みち(飯野 道子)

みちのたまごへようこそ。

あなたの笑顔が見たくて行政書士を志しました。夫婦専門行政書士として身近な存在でありたいです。心がふっと軽くなる、あなたを勇気づける。そんな記事を、載せていきます。

飯野道子 行政書士事務所
行政書士 飯野道子
〒933-0912
富山県高岡市丸の内1-40
高岡商工ビル3階 301号室
TEL:0766-26-2511
FAX:0766-26-2512
e-mail:info●michi-office.jp
(●を@に変換してください。)

NLPとコーチング
みちのたまごはこちら

Follow ME
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

POWERED BY

飯野道子 行政書士事務所