男女共同参画って難しい??

こんにちは。

富山のみちです。

18.19日東京へ行ってきました。


男女共同参画ヤングリーダー会議


全国の都道府県、そして政令指定都市から
さまざまな活動、男女共同参画について
見識のある方が集まっていました。


はい、緊張しました~


男女共同参画。言葉自体も難しすぎるよね~と
いう意見も多く。(汗)

経歴も、年齢も違いますが、きわめて前向き、
何ができるかということをお話していました。



みちは『女性に対するあらゆる暴力の根絶』
というグループ討議を選びました。


その中では、
1.被害者と支援者とのズレ
2.男女の意識(ジェンダー)のズレ
3.世代間のズレ


このズレをどのようにしていくのかという話に
なったんですね。


みちが感じているのは、
『あたりまえ』が人それぞれに存在するということ。


そして、そのあたりまえが人によって違うこと
を認識している人が少ない。

さらに、認識している人でも、
あの年代だから、あの環境だからとあきらめがち
であるということ。

なんです。


みち自身にもあたりまえがあり、
変わらないなぁ・わからないなぁ
という思いをもつことがあります。

でも、なぜその人と出会ったか。

それを考えると、自分自身が変わるという
シグナルなのかなと感じています。

たくさんの出会いがありました。


これからどのようにこの輪がひろがるのだろう。
どう広げよう。
楽しみ♪

みち

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夫婦専門行政書士 みち先生

Author:みち(飯野 道子)

みちのたまごへようこそ。

あなたの笑顔が見たくて行政書士を志しました。夫婦専門行政書士として身近な存在でありたいです。心がふっと軽くなる、あなたを勇気づける。そんな記事を、載せていきます。

飯野道子 行政書士事務所
行政書士 飯野道子
〒933-0912
富山県高岡市丸の内1-40
高岡商工ビル3階 301号室
TEL:0766-26-2511
FAX:0766-26-2512
e-mail:info●michi-office.jp
(●を@に変換してください。)

NLPとコーチング
みちのたまごはこちら

Follow ME
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

POWERED BY

飯野道子 行政書士事務所