空手から学ぶこと(挨拶・武道について)

ちと、お疲れみちです。

さて、本日はわが子どもたちが通う空手道場『誠武館』の昇級・昇段試験でした。

P1010482.jpg


我がNLPの師匠若本勝義氏は空手を長くやっておられてので、あこがれて子どもたちに空手を習わせました。
(自分がせずにずるい?)

実は。。。。

みちの住んでいる町内に高岡市では有名な空手道場があることをみちは知りませんでした。

道場まで徒歩5分

ところが、その道場はインターネットに全く載っておらず、ネット検索したみちは車で片道15分かかる『誠武館』を選んでしまったのです。

行ったとたんに子どもたちが道場生と仲良くなり、そこにお世話になること2年半。

あっという間でしたね。

空手は挨拶に始まります。

その挨拶の大切さを感じる大人が空手を習わせるということもよく聞きます。

実際には、子どもは賢いです。
空手道場では挨拶をする、履物も揃える。

でも、家では挨拶をしない。靴も脱ぎっぱなし。
それは親がなっていないと先日改めて教えられたばかりのみちです。

我が子はあまり運動神経がいいほうではありませんが、今は一生懸命に頑張っていることが何よりと感じます。

子どもたちのお楽しみはその後のバーベキュー。

心配していた空模様もなんとか持ち直し、みんなで食べて、ジュースを飲んで楽しみました。
(役員の方、本当にありがとうございます)

子どもたちはどんどん大きくなります。

子どもたちとともに、みちも成長しなくては。。。。

みち

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夫婦専門行政書士 みち先生

Author:みち(飯野 道子)

みちのたまごへようこそ。

あなたの笑顔が見たくて行政書士を志しました。夫婦専門行政書士として身近な存在でありたいです。心がふっと軽くなる、あなたを勇気づける。そんな記事を、載せていきます。

飯野道子 行政書士事務所
行政書士 飯野道子
〒933-0912
富山県高岡市丸の内1-40
高岡商工ビル3階 301号室
TEL:0766-26-2511
FAX:0766-26-2512
e-mail:info●michi-office.jp
(●を@に変換してください。)

NLPとコーチング
みちのたまごはこちら

Follow ME
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

POWERED BY

飯野道子 行政書士事務所